2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

扶養内でも払いたい

いわゆる扶養の範囲内でパートをしている。 理由は単純で、自分自身の体調の問題、子供が幼いことの二つだ。 大学を卒業してから結婚する30歳までは三交代制の仕事をしていた。 そこで体調を壊してしまい、家事育児を両立しながらのフルタイム勤務には 不安…

知っているつもりのことって多いなというおはなし

昨日市役所のそばを通りかかったら、国旗が半旗だった。 はて、誰か高貴な方が亡くなったニュースでもあったかな。 そう思い返して調べてみると、三笠宮百合子殿下が薨去され、昨日26日に斂葬の儀が行われていたと知った。 おそらく、毎晩夕飯後につけてい…

アラフォーになって考える、就職活動とは何なのか

学生の時、就職活動というものが分からなかった。 自分自身の不勉強もあって、OBOG訪問というものの意義も、 出始めのインターンというのもよく分からず、ただ怖く、卒論と部活動に逃げた。 そんな私が今、40歳を手前に再度社会復帰を目指して就職活動をして…

いい塩梅って難しいねという感想

何事においてもいい塩梅って難しいな、という日々の感想。 子供に対して構いすぎても手伝いすぎてもダメ かといって手をかけなさすぎるのも良くない。 自分に対しても自分本位になりすぎるのもよくなくて、 かといって自己犠牲がすぎると自分ばっかり我慢し…

ゾロリ先生からの贈り物

図書館が好きだ。 こどものころから図書館へ行くのが好きだった。 公設の図書館もよく行ったし学校併設の図書館にも通った。 図書委員だったこともある、そのくらい大好きな場所である。 しかしとりたてて沢山読んで、色々な作家を知っているわけでもない。 …

記憶の手帖

手帳や日記が続いたためしがない。 悩み事ができたり、予定が立ちそうになると手帳等を購入するものの、 元来のなまけ癖と昨今予定を共有管理するアプリのおかげでアナログでとっておく必要がなくなったからだ。 子供たちにはリビングにあるカレンダーに一言…

子育て主婦の葛藤:仕事復帰への一歩

つい先日、仕事の面接に行った。 私は専業主婦、30歳で無職になって7年の子育て主婦である。 2人のかわいい子供、良い伴侶、適度な距離で支援してくれる義父母と実親。 かなり恵まれているといっていい環境に置かれている。 夫の年収も悪くはなく、田舎とも…